インターネットバンキング・モバイルバンキング愛銀Aiダイレクト

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よくあるご質問

お申し込みについて

Q1.
愛銀Aiダイレクトは誰でも申し込みできるのですか?
A1.

当行に普通預金口座をお持ちで、インターネット経由のEメールアドレスをお持ちの日本国内にお住まいの方がお申し込みいただけます。
自営業者の方や法人の方は、ビジネスダイレクトをご利用ください。

Q2.
どうすれば申し込みできますか?
A2.

愛知銀行の本支店の窓口またはメールオーダーサービスでお申し込みいただけます。
愛銀Aiダイレクトのお申し込みに必要なものは、普通預金口座通帳(総合口座通帳含む)、お届印です。
銀行へお届けのご住所の変更が必要なお客さまは、変更お手続きをお済ませのうえ、お申し込みください。ご住所の変更はメールオーダーサービスでも承りますので愛銀Aiダイレクトと同時にお申し込みいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
愛知銀行に普通預金口座をお持ちでないお客さまは、あらかじめ窓口で口座の開設をお願いします。口座開設に必要なものはこちらをご覧ください。

Q3.
申し込み後、いつから利用できますか?
A3.

お申し込みから約10日後(メールオーダーサービスでのお申し込みの場合は約2〜3週間後)、銀行にお届けのご住所に「会員カード」「ご利用の手引き」を郵送でお届けします。
到着次第ご利用いただけます。なお、初回ログオン時にサービス利用開始登録が必要です。
>>詳しくはこちら

Q4.
サービス利用開始登録はどのようなことをするのですか?
A4.

愛知銀行の愛銀Aiダイレクトのサイトにアクセスしていただき、画面の表示にしたがって、「追加認証の質問に対する回答」「ログオンパスワード」「Eメールアドレス」などを登録していただきます。「会員カード」「ご利用の手引き」が届きましたら、できる限り早目に利用開始登録をお願いします。
なお、詳しい登録方法は「ご利用の手引き」でご案内しております。

パスワードについて

Q1.
ワンタイムパスワードとは?
A1.

インターネットバンキングのログオン時に、本人確認を行うために利用する一回限りのパスワードのことをいいます。ワンタイムパスワードはスマートフォンや携帯電話に表示されるパスワードで1分ごとに変更されるため、インターネットバンキングが安全にご利用いただけます。
なお、スマートフォンではワンタイムパスワードのご利用が必須となります。

Q2.
ログオンパスワード(仮ログオンパスワード)を連続して間違えてログオンできなくなってしまいましたが、また使えるようにするにはどうしたらいいですか?
A2.

ワンタイムパスワードと代表口座のキャッシュカードの両方をご利用中のお客さまは、PC・スマートフォンで愛銀Aiダイレクトの「ログオン」画面の《パスワード初期化》「ログオンパスワード初期化」ボタンからご自身の操作で新たにログオンパスワードの登録ができます。(携帯電話を利用するモバイルバンキングではできません)
ワンタイムパスワードと代表口座のキャッシュカードを利用されていないお客さまは、書面によるお手続きが必要です。
愛銀Aiダイレクト利用申込書で「ログオンパスワード失念」で新たに「ログオンパスワード(仮ログオンパスワード)」のお届けをお願いします。
お手続きは、メールオーダーでのお申し込みまたは本支店の窓口でお手続きをお願いいたします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「通帳」をお持ちください。

Q3.
追加認証(リスクベース認証)の回答を連続して間違えて入力してログオンできなくなってしまいましたが、また使えるようにするにはどうしたらいいですか?
A3.

ワンタイムパスワードと代表口座のキャッシュカードの両方をご利用のお客さまは、PC・スマートフォンで愛銀Aiダイレクトの「ログオン」画面の《パスワード初期化》「追加認証初期化」ボタンからご自身の操作で追加認証の初期化ができます。(携帯電話を利用するモバイルバンキングではできません)
ワンタイムパスワードのご利用はなく、代表口座のキャッシュカードの発行があるお客さまは、「愛銀Aiダイレクト会員カード」をお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)(受付 平日9:00〜17:00)までご連絡ください。電話受付で追加認証の質問・回答の初期化ができます。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですが本支店の窓口にご来店いただき所定の申込用紙で「追加認証の初期化」のお手続きをお願いいたします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「通帳」をお持ちください。

Q4.
インターネット受付でログオンパスワードの初期化を依頼しましたが、本人確認のための入力項目を連続して間違えてしまい、インターネット受付が利用できなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
A4.

代表口座のキャッシュカードの発行があるお客さまは、「愛銀Aiダイレクト会員カード」をお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)(受付 平日9:00〜17:00)までご連絡ください。電話でインターネット受付の再開ができます。
キャッシュカードの暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですが本支店の窓口にご来店いただき所定の申込用紙で「インターネット受付」のお手続きをお願いいたします。

利用環境について

Q1.
スマートフォンを買い換えしたいのですが、何か手続きが必要ですか?
A1.

現在お使いのスマートフォンから「ワンタイムパスワード利用解除」を行ったうえ、一定時間(当行所定)経過後に新しいスマートフォンから「ワンタイムパスワード利用申請」のお手続きをしていただきます。ワンタイムパスワードのアプリがダウンロードできましたら、愛銀Aiダイレクトの利用開始登録をお願いします。
ワンタイムパスワード利用中のままスマートフォンを替えられた場合は、愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)へ「ワンタイムパスワードの利用解除」の依頼をお願いします。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですが本支店の窓口にご来店いただき所定の申込用紙で「ワンタイムパスワード利用解除」のお手続きをお願いします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「通帳」をお持ちください。

本支店の窓口でお申込いただいた場合は、受付時に窓口でご利用いただける時間をご案内します。
その後、新しいスマートフォンから「ワンタイムパスワード利用申請」のお手続きをしていただきます。ワンタイムパスワードのアプリがダウンロードできましたら、愛銀Aiダイレクトの利用開始登録をお願いします。

Q2.
携帯電話を買い換える場合は、何か手続きが必要ですか?
A2.

(1)携帯電話で電話番号、携帯会社を変更しない場合
そのままお使いいただけます。
(2)電話番号が変更となる場合
NTTドコモの場合は、現在お使いの携帯電話より「利用登録の解除(マイメニュー解除)」を行ったうえ、新しい携帯電話から再度「サービス利用登録(マイメニュー登録)」を行ってください。
auとソフトバンクの場合は、現在お使いの携帯電話の「利用登録の解除」を行ったうえ、新しい携帯電話から「サービス利用登録」を行ってください。
(3)電話番号は同じでも携帯会社を変更する場合
現在お使いの携帯電話の「利用の登録解除(マイメニュー解除)」を行ったうえ、新しい携帯電話から「サービス利用登録」を行ってください。
(4)ワンタイムパスワードを利用中の場合
現在お使いの携帯電話の「ワンタイムパスワード利用解除」をパソコンサイトから行ったうえで、翌日以降新しい携帯電話への「トークン発行」「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード」を行ってください。その後、パソコンサイトから「ワンタイムパスワード利用開始登録」をお願いします。
以上のお手続きを行っていただいてもご利用できない場合は、お手数ですが愛銀Aiダイレクト 会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)へお問い合わせください。

Q3.
タブレット端末は使えますか?
A3.

当行ではタブレット端末でのご利用は推奨していません。当行指定以外のOSが搭載されている端末では、正常に動作しないなどの不具合が生じることがあります。また、セキュリティのソフトをインストールされてない端末でご利用されるとセキュリティ上問題が発生することがあります。

Q4.
登録してあるEメールアドレスを変更したいのですが、どのように手続きしたらいいですか?
A4.

Eメールアドレスを変更される場合は、「お客様登録情報変更」から新しいEメールアドレスをご登録ください。
ご登録のEメールアドレスへ取引結果をお送りすることで、不正利用の早期発見ができますので、早めにご登録をお願いします。

Q5.
最新バージョンのOSやブラウザのPCやスマートフォンは使えますか?
A5.

当行所定のOS・ブラウザをご確認ください。
最新バージョンのOS・ブラウザにつきましては、動作確認完了次第、当行ホームページ等でご案内します。詳しくはこちらをご覧ください。

サービスの利用方法について

Q1.
口座の追加をしたいのですが、どのように手続きしたらいいですか?
A1.

愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)までご連絡ください。
電話受付で、サービスご利用口座の追加お手続きができます。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですがメールオーダーサービスでお申し込みいただくか、本支店の窓口にご来店いただき所定の愛銀Aiダイレクト利用申込書で「サービスご利用口座の追加登録」のお手続きをお願いします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「通帳」をお持ちください。

Q2.
振込先の事前登録をしたいのですが、どのように手続きしたらいいですか?
A2.

愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)までご連絡ください。
電話受付で、振込先事前登録口座の追加お手続きができます。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですがメールオーダーサービスでお申し込みいただくか、本支店の窓口にご来店いただき所定の愛銀Aiダイレクト利用申込書で「振込先事前登録口座追加」のお手続きをお願いします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「通帳」をお持ちください。

Q3.
1日あたりの振込限度額を確認したいのですが
A3.

メニューの「各種利用設定」の「お客様登録内容確認」「限度額」で振込・振替限度額が確認できます。
また、インターネットバンキングの振込・振替の手続き中、「振込先口座・振込情報の指定」の振込金額を入力する画面にあらかじめお客様が登録された振込・振替の一日限度額と累計額が表示されますのでお客さまご自身で確認ができます。
あるいは、愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤルダイヤル(0120-5-12013)または営業店窓口にお問い合わせください。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。

Q4.
振込の受取人口座の名前(カナ口座氏名)が自動的に表示される時間帯は?
A4.

・インターネットバンキング(パソコン・スマートフォン)
  当行宛の場合:全日24時間
  他行宛の場合:全日8時〜21時
・モバイルバンキング(携帯電話)
  当行宛の場合:全日8時〜21時
  他行宛の場合:全日8時〜21時

なお、受取人口座の名前が表示できない金融機関もあります。

Q5.
振込を行った後に、送金が完了しているかを確認したいのですが?
A5.

振込・振替依頼内容照会で確認ができます。送金が完了している場合は、詳細照会の 「依頼状況」の受付番号・受付日時・メディアが表示されます。

Q6.
振込先の口座番号相違や氏名相違などで送金処理ができなかった場合、振込資金や振込手数料はどうなるのですか?また、何か手続きが必要ですか?
A6.

振込ができなかった場合は、ダイレクトバンキングセンターからお客さまにご連絡を差し上げます。振込の依頼内容の訂正は、ダイレクトバンキングセンターの電話受付もしくは本支店の窓口で承ります。依頼内容の訂正をご依頼いただけば振込は完了します。お手続きは、当初の振込手数料のみで承ります。
また、ご依頼いただきました振込を取りやめて振込資金をお客さまへご返却する場合は「組戻」お手続きとなり、ダイレクトバンキングセンターの電話受付もしくは本支店の窓口で承ります。お手続きには当行所定の組戻手数料をいただきます。なお、振込先金融機関より組戻ができなかった場合は、組戻手数料はお返しいたします。
愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)にご連絡いただく場合は、愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意ください。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですが、当行本支店にご来店いただき所定の書類にてお手続きをお願いします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「ご本人さま確認書類」をお持ちください。

Q7.
取引を確定した後に、その取引の取消はできますか?
A7.

外貨預金取引を除き、一旦取引を確定した後の取消はできません。
振込の場合は、送金した資金を送金先金融機関より戻すお手続き(組戻)をご依頼いただけますので、愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)までご連絡ください。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですが、本支店の窓口にご来店いただき所定の書類で組戻のお手続きをお願いします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「ご本人さま確認書類」をお持ちください。
振替、定期預金取引の場合は、確定した取引と反対の取引をお願いします。
外貨預金取引の取消につきましては「Q12.外貨預金取引の取消はできますか?」をご参照ください。

Q8.
定期預金取引をしたいのですが、できますか?
A8.

定期預金口座が愛銀Aiダイレクトのサービスご利用口座として登録されていることが必要です。(定期預金は、総合口座のほか、定期専用通帳も登録いただけます)
愛銀Aiダイレクトでの口座確認の流れについては、こちらをご覧ください。

Q9.
1千万円以上の定期預金の預入方法は?
A9.

定期預金への振替については、1日あたりの預入れ上限額はありませんが、1取引あたりの上限額は999万円となっております。お手数ですが分割して預入れしてください。
外貨定期預金につきましては「Q11.外貨預金の取引限度額は?」をご参照ください。

Q10.
外貨預金取引をしたいのですが、できますか?
A10.

外貨預金口座がサービス利用口座としてあらかじめ登録されていることが必要です。サービス利用口座の登録につきましては「Q1.口座の追加をしたいのですが、どのように手続きしたらいいですか?」をご参照ください。
外貨預金口座をまだお持ちでないお客さまは、お取引店の窓口で外貨預金口座を開設してからサービス利用口座の登録手続きをお願いします。

Q11.
外貨預金の取引限度額は?
A11.

米ドル・ユーロ・オーストラリアドルの通貨ごとに1取引あたり100通貨単位以上・10万通貨単位未満、通貨ごとに1日あたり10万通貨単位以下となっております。
なお、同一通貨取引も限度額に含みます。

Q12.
外貨預金取引の取消はできますか?
A12.

銀行窓口営業日午後3時から翌銀行窓口営業日午前9時までにお取引いただいた場合は、翌銀行窓口営業日午前9時までの間はお客さまご自身の操作で取消をしていただくことができます。
銀行窓口営業日の午前9時から午後3時までにお取引いただいた場合は取消ができませんのでご注意ください。

Q13.
代表口座を解約または他支店へ移した場合、愛銀Aiダイレクトはそのまま利用できますか?
A13.

代表口座を解約された場合は、愛銀Aiダイレクトも解約していただくことになります。
引き続き愛銀Aiダイレクトをご利用いただく場合は、あらたな代表口座でお申し込みください。
他支店へ代表口座を移した場合は、愛銀Aiダイレクトはそのまま利用していただけます。

Q14.
ダイレクトバンキングセンターのフリーダイヤルで契約内容変更できるものは何ですか?
A14.

以下の契約内容の変更ができます。
[1]サービス利用口座の追加登録・解除
[2]振込先事前登録口座の追加登録・解除
[3]1日あたりの振込上限金額の変更
[4]確認番号ロックの解除
[5]口座確認機能ロックの解除
[6]ワンタイムパスワードロックの解除・利用解除
[7]ワンタイムパスワードのトークン発行規制解除
[8]追加認証ロックの解除・初期化
[9]ATMロック解除の利用停止
[10]携帯電話会社変更・解約による愛銀Aiダイレクト利用登録の解除
[11]振込の訂正・組戻
[12]インターネット受付ロック解除
[13]メールオーダー申込書郵送

[1]〜[12]の電話受付でのご本人さま確認では、代表口座(普通預金)の
キャッシュカードの暗証番号をご入力いただきます。

セキュリティなどについて

Q1.
セキュリティ対策はどのようなことがありますか?
A1.

愛知銀行ではインターネットバンキングを安全にご利用いただくためのセキュリティ対策に取組んでおります。
>>詳しくはこちら

Q2.
暗証番号を第三者に知られてしまったようで利用を中止したいのですが、どうしたらいいですか?
A2.

愛銀Aiダイレクトのログオン画面の「緊急利用停止」よりご自身でAiダイレクトの利用を停止することができます。緊急利用停止は、インターネットバンキングのご利用が停止しますが、窓口やATMでの取引は通常どおりご利用いただけます。
なお、緊急利用停止のご利用時間によっては、緊急利用停止前に操作された振込が取り消しになる場合があります。
また、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013※)のホットラインでは、24時間体制で緊急利用停止や会員カードの紛失・盗難等のお届けを受付しております。
詳しくは、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013※)のホットラインへお問い合わせください。

※ホットラインのご利用は、フリーダイヤルの音声ガイダンスに従い、[3]と[#]を押してください。

Q3.
身に覚えのない振込がされているのに気がつきましたが、お金は戻ってきますか?
A3.

当行では平成20年8月1日より、個人のお客さまのインターネットバンキングによる預金等の不正な払戻被害についても、お客さまに重大な過失があるなどを除いて補償を行うこととしております。
なお、被害補償の対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または補償額の一部減額となる「過失」となりうる場合につきましては、個別にお客さまのお話を伺い対応させていただきます。
愛銀Aiダイレクトご利用規定第22条に詳細を記載しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

その他

Q1.
愛銀Aiダイレクトを利用したとき、通帳にはどのように記帳されますか?
A1.

取引内容によって下記の表示が通帳に記帳されます。

  振替 振込 税金・各種
料金払込
(ペイジー)
振込資金 振込手数料
出金口座 入金口座 出金口座 出金口座 出金口座
インターネット
バンキング(IB)
IB振替 IB振替 IB振込
(※)
振込手数料 PE(収納機関名)
モバイル
バンキング(MB)
MB振替 MB振替 MB振込
(※)
振込手数料 PE(収納機関名)
  • 別途、お申込により受取人名の表示ができます。ただし、外貨預金取引では円貨預金通帳に「IB外貨普通」「IB外貨定期」の表示が記帳されます。
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