あいち銀行誕生! キャンペーンあいち銀行誕生記念便利をおトクにはじめませんか。あいぎんアプリスマート通帳利用開始キャンペーン 総額5,000万円 条件達成で先着5万名さま1000円プレゼント! 実施期間2025年2月12日(水)から2025年6月30日(月)まで

キャンペーン参加条件

期間中に、 1または2の条件を達成

エントリー不要

口座をお持ちの方

条件1あいぎんアプリでスマート通帳

あいぎんアプリ

切替申込を完了する

最速2分!
画面の案内に沿って
進むだけ

切替方法へ

口座をお持ちでない方

条件2あいぎんアプリか窓口でスマート通帳

あいぎんアプリ
窓口

として口座開設
手続きを完了する

アプリなら
最短翌営業日
開設完了!

口座開設方法へ

対象となるお客さま

  • 個人のお客さま
  • 期間中に上記条件1または条件2の条件を満たした方
  • 2025年7月31日時点で対象のスマート通帳口座があいぎんアプリに登録されている方
  • ※キャンペーンに関する留意事項も併せてご確認ください。

スマート通帳とは?

スマート通帳とは、銀行アプリで入出金明細や残高を確認できるWeb通帳のことです。
紙の通帳ではないため、ATMに並んで通帳記帳をする必要がなく、便利でエコなサービスです。

なにがスマートなの?

通帳はいつでもスマホの中に。あれどこ行った?から開放されます♪だからスマート!
通帳1冊あたりA4用紙約5枚分の紙の使用を削除できます♪だからエコ♥だからスマート!
通帳記帳や繰越でATMに並ぶ必要はありません♪だからスマート!
最大1,000!明細までご確認でき、ファイル出力もできます♪だからスマート!
明細へのメモ機能もあるので、家計管理にも利用できます♪だからスマート!

キャンペーン参加条件1

口座をお持ちの方スマート通帳切替申込を完了する

あいぎんアプリ

切替はアプリから。最短2分!

アプリへの口座登録がまだの方は
切替前にこちらをチェック!

STEP1

あいぎんアプリを開き、
[口座一覧・明細]ボタンを押してください。

STEP2

口座一覧より、[スマート通帳]
切り替え可能な口座を選択してください。

STEP3

お知らせの内容を確認し、
[申し込む]を押してください。

STEP3ヒント

お知らせが表示されない場合

[通帳]ボタンを押すとお知らせが表示されます。

STEP 4

「スマート通帳切替申込」へ必要事項を入力し、
[確認画面へ]ボタンを押してください。

STEP5

内容を確認し、
[暗証番号入力へ]ボタンを押してください。

STEP6

キャッシュカードの暗証番号を入力し、
[本人情報確認へ]ボタンを押してください。

スマート通帳への
切替申込完了!

申込完了日の翌日午前10時頃より、
アプリでご確認いただけます。

※お手続きの時間によって、翌々日となる場合があります。

キャンペーン参加条件2

口座をお持ちでない方スマート通帳 として口座開設手続きを完了する

あいぎんアプリ窓口

スマート通帳として口座開設する方法は
以下の2通り
アプリなら最短翌日に開設完了!

※アプリからの口座開設は15歳以上75歳未満の方が対象です。

  • STEP1 あいぎんアプリをダウンロード
  • STEP2 あいぎんアプリから口座開設
  • STEP3 あいぎんアプリに
    口座番号登録
    口座番号は翌営業日に
    メールで通知されます。

スマート通帳としての口座開設手続きが完了。
キャンペーン条件達成です!

口座開設について詳しく見る

よくあるご質問

Q.切替申込や、口座開設をして利用登録をしたけれど、アプリにスマート通帳が表示されません。

A.切替申込、および利用登録をした当日はスマート通帳の表示はされません。また、スマート通帳への切替ボタンも表示されますが、1度お手続きを行っていただいた場合はそれ以降にお手続きの必要はございません。

原則翌日の午前10時頃よりあいぎんアプリ内でスマート通帳の表示をご確認いただけます。

※お手続きの時間によっては翌々日の午前10時頃となる可能性がございます。

Q.スマート通帳はどれくらいの明細を表示できますか

A.最大1,000明細を表示することができ、月に20件の明細が発生した場合は以下の期間を表示することができます。

20件/月 × 50か月 = 1,000件(4年2か月)

※スマート通帳へ切替申込を行った場合は、切替申込時点での未記帳明細と、切替申込以降に発生した明細をご確認いただけます。

※1,000明細を超えた場合は、古い明細から順に削除されますのでご注意ください。

Q.スマート通帳はどの口座でも切替できますか

A.スマート通帳へ切替可能な口座はキャッシュカードが発行されている総合口座(普通・定期預金)と普通預金口座に限ります。

以下の口座はスマート通帳への切替ができません。

  • 切替申込時点で未記帳明細が200件超の口座
  • キャッシュカード暗証番号等、ご本人さま確認情報の入力不一致回数が当行所定の回数に達している口座
  • 通帳、印鑑、キャッシュカード等の紛失・盗難等のお届けがある口座
  • マル優のご利用がある口座
  • 一度紙の通帳に切替されたことのある口座
Q.スマート通帳口座にはどうやって入金すればいいですか

A.スマート通帳へのご入金方法は3つあります。

  • ①ATM
    ATMにて、キャッシュカードを使用し、現金をご入金いただけます。
  • ②窓口
    窓口にて、現金をご入金いただけます。お口座番号確認のため、原則、キャッシュカードのご提示が必要です。
  • ③振込
    お振込みにて、スマート通帳口座を振込先口座にご指定いただき、ご入金いただけます。
Q.スマート通帳へ切替後の銀行取引はどうやって行いますか

A.スマート通帳への切替後のお取引は、原則、アプリや個人向けインターネットバンキング、ATMをご利用ください。

ただし、紙の通帳を使ったお取引(通帳記入・通帳繰越・通帳でのお預入れ・通帳でのお振替え)はご利用いただけません。

また、大口の入出金や総合定期預金の解約などのお取引をご希望の場合は当行本支店にお申し出ください。その際、キャッシュカード、顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)、お届け印をお持ちください

スマート通帳を使ってみよう

あいち銀行今すぐ無料でダウンロード!あいぎんアプリ

iPhoneをご利用の方

App Storeからダウンロード App Store QRコード

Androidをご利用の方

Google Playで手に入れよう Google Play QRコード

※iPhoneは、Apple Inc.の
 商標です。

※Androidは、Google Inc.の
 商標です。

あいぎんアプリでできること

  • 口座開設
  • スマート通帳
  • ワンタイムパスワード
  • 残高照会
  • 振込・振替
  • 住所・電話番号変更
あいぎんアプリについてもっと詳しく知る

スマート通帳に関する留意点

「スマート通帳」への切替申込が完了すると、「紙の通帳」はご利用いただけなくなります。

※「総合口座通帳」が発行されている普通預金口座を「スマート通帳」へ切替いただいた場合、総合口座に紐づく定期預金口座も「スマート通帳」となり、「紙の通帳」はご利用いただけなくなります。

「スマート通帳」切替申込後、原則翌日の午前10時頃よりあいぎんアプリ内のスマート通帳で明細をご確認いただけます。

ただし、あいぎんアプリへの口座登録を午後7時30分以降にされている場合は、翌々日の午前10時頃からの表示となる場合があります。

※年末年始、システムメンテナンス時等を除きます。

※切替申込時点での未記帳明細と、切替申込以降に発生した明細をご確認いただけます。

申込完了後のキャンセルはできません。

「スマート通帳」では手形、小切手等証券類の発行および受入、マル優の取扱ができず、原則、ATMや当行本支店窓口では通帳取引(記帳等)はご利用いただけませんのでご注意ください。

「スマート通帳」では、最大1,000明細まで表示できます。1,000明細を超えた場合は、古い明細から順に削除されますのでご注意ください。※削除される前にお客さまご自身で明細をPDFまたはCSVファイルで出力することができます。

「スマート通帳」から「紙の通帳」へ切り替える場合は、当行本支店窓口で当行所定のお手続きが必要となります。

※紙の通帳へ切り替えした場合、再びスマート通帳に切り替えることはできません。

※なごやめし支店の口座は紙の通帳に切り替えることはできません。

アプリで口座開設されたお客さまおよび、店頭で「スマート通帳」口座を口座開設されたお客さまは、アプリ内での切替申込手続きは不要です。あいぎんアプリをダウンロードいただき、代表口座のご登録をいただくと、原則翌日の午前10時頃よりあいぎんアプリのスマート通帳で明細をご確認いただけます。ただし、あいぎんアプリへの口座登録を午後7時30分以降にされている場合は、翌々日の午前10時頃からの表示となる場合があります。

※年末年始、システムメンテナンス時等を除きます。

続きを読む

キャンペーン概要

期 間

2025年2月12日(水)~2025年6月30日(月)

条 件

条件1 あいぎんアプリで、スマート通帳切替申込を完了する。

条件2 あいぎんアプリ、または窓口で、スマート通帳として口座開設手続きを完了する。

※条件を満たした方は、キャンペーンに自動申込となります。

対象となるお客さま

個人のお客さま

期間中に条件1または条件2の条件を満たした方

2025年7月31日時点で対象のスマート通帳口座があいぎんアプリに登録されている方

景 品

先着5万名さまにもれなく1,000円をプレゼント

景品付与時期

2025年8月中旬
対象のスマート通帳口座(普通預金口座)へ入金します。

留意事項

取扱期間中であっても、先着人数に達した場合は取扱いを終了いたします。景品は先着順のため、期間中に条件を満たしても景品を受け取れない場合がございます。

やむを得ない事情により、予告なくキャンペーンの内容を変更、または中止する場合がございます。

景品提供までの期間に、対象の口座またはあいぎんアプリを解約している場合は対象外となります。

商品提供までの期間に、紙の通帳に戻されている場合は対象外となります。

合併に伴い中京銀行よりスマート通帳として移行された口座(無通帳口座でご利用されていた口座が対象となります)につきましては、本キャンペーンの対象外となります。

景品はお一人さま1回限りです。

アプリで口座開設のお申込みをされた場合、6月29日までに申込を完了し、6月30日までに口座番号の通知をメールで受け取った方が対象です。

お問い合わせ

窓口で

キャンペーンに関するお問い合わせ

店舗・ATM検索はこちら

電話で

操作に関するお問い合わせ
あいぎんAiダイレクトヘルプデスク

0120-512-013

平日 9:00~21:00 土日祝 9:00〜17:00
(5/3〜5/5は除きます)