セキュリティについて

パソコン用セキュリティ対策ソフトを利用した方がよいですか。

愛銀Aiダイレクトをパソコンで利用される場合は、セキュリティ対策ソフトを必ずご利用ください。当行では、専用のセキュリティ対策ソフト(サート・ネチズン)を無償で提供しております。すでに他のセキュリティ製品がインストールされている環境でもご利用いただけます。

サート・ネチズンについて詳しくはこちら

スマートフォン用のセキュリティ対策ソフトはありますか。

当行では提供しておりません。ただし、ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、愛銀Aiダイレクトのセキュリティを向上させることができます。

ソフトウェアキーボードとは何ですか。

画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることにより入力を行うソフトウェアです。指で実際のキーボードを押さないため、キーボードの入力情報を読み取るタイプのスパイウェア等からパスワードを守ることができます。

セキュリティ対策はどのようなものがありますか。

当行では、愛銀Aiダイレクトを安全にご利用いただくためのセキュリティ対策に取り組んでおります。

セキュリティ対策について詳しくはこちら

パスワード等を第三者に知られてしまったため、愛銀Aiダイレクトの利用を停止したいです。

以下のリンクから緊急利用停止が可能です。

愛銀Aiダイレクトの緊急利用停止はこちら

  • PC版のサイトが開きます。

上記のお手続きが行えない場合は、お電話または書面による緊急利用停止のお手続きが可能です。

  • 【お電話の場合】
    フリーダイヤル(0120-5-12013)へお電話ください。原則24時間体制で受付しています。
  • 【書面によるお手続きの場合】
    以下のものをお持ちのうえ、ご来店いただきますようお願いいたします。
    • 代表口座の通帳(代表口座がスマート通帳の場合はキャッシュカードをお持ちください)
    • お届印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)
  • 緊急利用停止の設定時間によっては、緊急利用停止前に操作されたお振込が取消になる場合があります。
  • 緊急利用停止をしても、窓口やATMでのお取引は通常どおりご利用いただけます。
会員カードを紛失・破損してしまいました。

不正利用の恐れがある場合は、緊急利用停止のお手続きを行ってください。緊急利用停止について、詳しくは「Q.パスワード等を第三者に知られてしまったため、愛銀Aiダイレクトの利用を停止したいです。」をご参照ください。

会員カードがお手元にない場合でも、代表口座番号とログオンパスワードで愛銀Aiダイレクトにログオンすることは可能です。ログオン後、必要に応じて、「各種利用設定」メニューからログオンIDやログオンパスワード等のご変更を行ってください。

身に覚えのない振込がされているのに気が付きましたが、お金は戻ってきますか。

当行では、平成20年8月1日より、個人のお客さまのインターネットバンキングによる預金等の不正な払戻被害についても、お客さまに重大な過失があるなどの場合を除いて補償を行うこととしております。
なお、被害補償の対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または補償額の一部減額となる「過失」となりうる場合につきましては、個別にお客さまのお話を伺い対応させていただきます。愛銀Aiダイレクトご利用規定第23条に詳細を記載しておりますので、詳しくはご利用規定よりご確認ください。

緊急利用停止の設定を解除したいです。

緊急利用停止設定の解除は書面による解除手続きが必要です。
以下のものをお持ちのうえ、ご来店いただきますようお願いいたします。

【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • 代表口座の通帳(代表口座がスマート通帳の場合はキャッシュカードをお持ちください)
  • お届印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)
追加認証とは何ですか。

追加認証とは、通常とは異なるご利用環境からのアクセス(普段利用されているスマートフォン以外からのログオンなど)と判断された場合に、ご本人さまの確認として追加で行われる認証です。「質問」に対してお客さまが設定された「回答」を正しく入力していただくことで認証されます。

追加認証の回答を連続して間違えてしまい、ログオンできなくなりました。

代表口座のキャッシュカードを発行されている場合は、以下のリンクからログオンパスワードの再登録が可能です(※)

追加認証の初期化のお手続きはこちら

  • ワンタイムパスワードを利用されているお客さまは、お手続きの途中でワンタイムパスワードを入力していただきます。ワンタイムパスワードを利用されていないお客さまは、お手続きの途中で電話番号認証を行っていただきます。

代表口座のキャッシュカードを発行されていない場合や、上記のお手続きが行えない場合は書面によるお手続きも可能です。 以下のものをお持ちのうえご来店いただきますようお願いいたします。
また、お急ぎでない場合やご来店が難しい場合等はご郵送でのお手続きも可能です。ご郵送を希望される場合はお取引店へお問い合わせください。

【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • 代表口座の通帳(代表口座がスマート通帳の場合はキャッシュカードをお持ちください)
  • お届印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)
インターネットから追加認証の初期化手続きをしようとしましたが、本人確認の入力項目を連続して間違えてしまい、手続きができなくなりました。

書面による利用再開のお手続きが必要です。以下のものをお持ちのうえご来店いただきますようお願いいたします(アプリで口座開設されたお客さまで印鑑登録がお済みでない場合は、運転免許証・キャッシュカードもお持ちください)。
また、お急ぎでない場合やご来店が難しい場合等はご郵送でのお手続きも可能です。ご郵送を希望される場合はお取引店へお問い合わせください。

【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • 代表口座の通帳(代表口座がスマート通帳の場合はキャッシュカードをお持ちください)
  • お届印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)