金融犯罪にご注意ください

法人インターネットバンキングでの電子証明書の不正な削除にご注意ください

コンピュータウイルス等により、パソコンに保存されている電子証明書を不正に削除することで、電子証明書の再発行処理へ誘導し、パスワードや電子証明書等の認証に必要な情報を盗み取る事象が発生しています。
電子証明書を再発行する場合は、セキュリティ対策ソフトにより、ウイルス等に感染していないことを事前に確認してください。

  • 当行では無償セキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」を提供しています

「SaAT Netizen」についての詳細・インストールはこちら

これまで利用できていたパソコンで、意図せず「電子証明書」が消失し、法人インターネットバンキングにログインできないといった事象が発生した場合は、ウイルス等に感染している可能性がありますので、
そのパソコンでのご利用を控えていただきますようお願いします。

  • 「電子証明書」とは、取引を実施するパソコンが正規な利用者のものであることを証明するための電子情報で、法人インターネットバンキング(愛銀ビジネスダイレクト[セキュアプラス])では、安全性を高める対策として標準提供しています。