• ホーム
  • ご高齢のお客さま、おからだのご不自由なお客さまへの対応について

ご高齢のお客さま、おからだのご不自由なお客さまへの対応について

ハンドセット(受話器)つきATM

ATMにハンドセット(受話器)が付いており、音声により操作手順をご確認いただけます。

ATMのユニバーサルカラーデザイン化

ご高齢の方や、多様な色覚特性を持つ様々な方に配慮して、ATM画面に大きく見やすい文字を使用した操作ボタン、識別しやすいカラーユニバーサルデザインを採用しています。

  • ATMのユニバーサルカラーデザイン化の図

筆談対応窓口の設置

筆談での対応が可能であることをお伝えするために、全ての店頭窓口に「耳マーク」を表示し、筆談メモを設置しています。

行員における代筆・代読の取扱い

目や手が不自由でお客さまが自筆できない場合、お客さまのご親族の方による代筆をお願いしております。なお、同伴者がいらっしゃらない場合は融資関連取引・リスク商品に関する取引を除き、行員による代筆をさせていただきます。
代読のご依頼があった場合は、他のお客さまから聞こえないように配慮のうえ、行員が代読のお取扱いをいたします。

電話リレーサービスへの対応

当行は、聴覚や発話に困難のあるお客さまの利便性向上のため、公共インフラとしてサービスが提供されている「電話リレーサービス」によるお問い合わせに対応いたします。

【対応可能な事項】

  • 通帳、証書、キャッシュカード、お届け印の紛失、盗難時のご連絡
  • 一般的なご照会、ご質問事項
    (お電話ではご預金の残高や取引履歴の照会には応じられません。)
  • 「電話リレーサービス」の詳細は、総務省のホームページをご覧ください。

ATMのご利用が困難なお客さまへの「窓口での振込手数料」の引き下げ

ATMのご利用が困難なお客さまの振込手数料をATM扱いの振込手数料と同額とします。

  • ただし、ATMのご利用が困難なお客さまご本人が振込名義人となっている振込を対象とします。

2022年10月3日現在

振込金額当行同一店内あて当行本支店・中京銀行あて他行あて
3万円未満 330円→無料 330円→110円 660円→440円
3万円以上 550円→無料 550円→330円 880円→660円

店舗のバリアフリー化

全てのお客さまに安心・安全・快適にご利用いただくため、順次店舗のバリアフリー化を進めています。

店舗入り口に音声案内装置を設置

音声案内装置を一部店舗にて設置しています。

ATM利用時の荷物置き台の設置

ATM前に荷物置き台の設置を進めています。

杖ホルダーの設置

杖をお持ちのお客さまが店頭窓口やATMをご利用いただく際に、杖を置いていただけるよう杖ホルダーの設置を進めています。

卓上型対話支援機器COMUOON(コミューン)を設置

全てのお客さまに、安心・安全・快適にご利用いただけるよう、卓上型対話支援機器COMUOON(コミューン)を一部店舗に設置しています。

助聴器・筆談ボードを全店に設置

お客さまに自由に手に取っていただけるよう、全ての店頭窓口に設置しています。

コミュニケーションボードの設置

全てのお客さまに、より安心してご利用いただくためにコミュニケーションボードを全店に設置しています。

  • コミュニケーションボードの設置の図

認知症サポーターの配置

認知症の方やそのご家族の皆さまに安心してご利用いただけるよう、認知症サポーターを配置しています。

高齢者見守り事業等への協力

ご高齢の方が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるまちづくりを目指すため、高齢者見守り事業等へ協力しています。

【協力実施先(締結順)】2023年4月現在

愛知県

大口町、豊田市、西尾市、豊山町、大治町、犬山市、江南市、津島市、稲沢市、小牧市、豊明市、名古屋市、半田市、岩倉市、日進市、蟹江町、岡崎市、尾張旭市、東海市、春日井市、碧南市、瀬戸市、知立市、大府市、長久手市、北名古屋市

岐阜県

多治見市

三重県

桑名市