申込み手続き、利用環境などについて

誰でも申し込みできますか。

以下の条件を満たすお客さまがお申し込みいただけます。

  • 当行に普通預金または当座預金をお持ちの法人・個人事業主の方
  • 当行が指定するご利用環境を満たすパソコン・電子メールアドレスをお持ちの方

個人のお客さまは個人向けダイレクトバンキングサービス「愛銀Aiダイレクト」をご利用ください。

初期費用はどのくらい必要ですか。

当初契約金は必要ありません。また、専用のソフトウェアや端末機も不要ですので、インターネットに接続できるパソコンがあれば初期費用はかかりません。
サービスご利用手数料として、次の月額基本手数料をいただきます。

  • 基本コース1,100円(消費税込)
  • 総合コース3,300円(消費税込)

振込、地方税納入、口座振替依頼などのお取引に際しては、当行所定の手数料をいただきます。詳しくはご利用手数料をご覧ください。

  • インターネットをご利用いただくための通信料・プロバイダーの接続料などは、お客さまのご負担となります。
基本手数料は、いつ、どの口座から引き落としされますか。

毎月20日(銀行休業日の場合は翌営業日)に代表口座から前月分を引き落としさせていただきます。
なお、ご契約月は無料とさせていただきますので、初回の引落日は、お申し込みの翌々月20日(銀行休業日の場合は翌営業日)となります。
引き落としに際しては、事前に引落金額を郵送でご連絡いたします。

24時間利用できるのですか。

振込振替と税金・各種料金の払込みを除き、24時間利用できます。

  • 詳しくは、各サービスの「ご利用時間」をご確認ください。
サービス開始までどれくらいかかりますか。また、パソコンの設定について、出張サービスはありますか。

お申し込みから約2週間程度でご利用いただけます。 出張サービスについては実施しておりません。当行から郵送するご利用ガイドを参考に、お客さまご自身で設定・登録を行なっていただきます。また、ヘルプデスク(事業者向けインターネットバンキング総合ダイヤル)にお電話いただければ、操作のご説明をさせていただきます。
ヘルプデスク(事業者向けインターネットバンキング総合ダイヤル)
0120-858-023

  • プッシュボタン「1」を押してください。
複数口座の利用はできますか。

代表口座を含めて原則3口座まで利用できます。(同一店舗の同一名義の口座に限ります)
3口座を超えてご利用いただく場合は、取引店窓口までご相談ください。
データ伝送サービスは代表口座のみご利用いただけます。

社内LANからの利用はできますか。

貴社ネットワークのセキュリティシステムの設定等によっては、ご利用いただけない場合があります。事前に貴社の社内ネットワークシステム管理者さまにご確認ください。

どこからでも利用できますか。

お客さまが占有・管理できるパソコンおよび通信環境でご利用ください。 また、原則日本国内からのご利用に限らせていただきます。海外からのご利用は、各国の法律・制度・通信事情等により制約を受ける場合があります。

何人まで利用できますか。

マスターユーザー(企業管理者)1名の他に一般ユーザー4名、合計5名までご利用ができます。
利用される方(一般ユーザー)の登録は、マスターユーザー(企業管理者)がご利用開始後にパソコンから行っていただきます。
利用される方毎にサービスの利用範囲や利用権限などを細かく設定することができます。

使用していたパソコンが故障しました。新しいパソコンではログインができないのですがどうしたらいいですか。

使用していたパソコンに電子証明書が保存してありますので、マスターユーザー(企業管理者)または、管理者ユーザー(マスターユーザーより企業管理権限および利用者管理権限を付与された利用者)から電子証明書失効の手続きを行っていただき、新しいパソコンに電子証明書を発行していただきます。失効がしていただけない場合はビジネスダイレクトセンターへお問い合わせください。

パソコンを変更したい場合、どうしたらいいですか。

マスタユーザー(企業管理者)または、管理者ユーザー(マスターユーザーより企業管理権限および利用者管理権限を付与された利用者)のパソコンから電子証明書の失効手続きを行い、新しいパソコンに電子証明書を発行していただきます。
マスタユーザー(企業管理者)または、管理者ユーザー(マスターユーザーより企業管理権限および利用者管理権限を付与された利用者)はご自身で失効の操作がしていただけます。