届出電話番号認証について

「届出電話番号認証」とは何ですか。

届出電話番号を利用した本人認証方式のことです。
「届出電話番号」とは、お客さまより愛知銀行へお届けいただいている電話番号を指します。
届出電話番号から、画面に表示される認証先電話番号に発信いただき、音声ガイダンスに沿って操作してください。

どのような場合に届出電話番号認証を行いますか。

愛銀Aiダイレクトでは、以下のお手続きに対してこの認証方式が導入されています。

  • 愛銀Aiダイレクトの新規申込
  • ログオンパスワード再登録
  • 追加認証の初期化
  • ワンタイムパスワードの利用開始
  • ワンタイムパスワードをご利用いただいている場合は、「ログオンパスワード再登録」と「追加認証の初期化」のお手続きに限り、届出電話番号認証の代わりにワンタイムパスワードのご入力をしていただきます。
認証に使用する届出電話番号を選択する画面に、自分が現在使用している電話番号が表示されません。

届出電話番号認証の画面に表示される電話番号は、お客さまより愛知銀行へお届け出いただいている電話番号(最大2つ)です。お引越しや機種変更等により届出電話番号を変更される場合は、当行本支店窓口で変更手続きを承ります。

届出電話番号認証は、固定電話からでも、スマートフォン(携帯電話)からでも行うことができますか。

可能です。また、スマートフォンの場合、愛銀Aiダイレクトの操作をしている端末でなくても認証を行っていただけます。

  • IP電話やご利用環境等によっては、「0120」から始まるフリーダイヤルにお電話をかけることができず、正常に認証を行えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
スマートフォンで愛銀Aiダイレクトを操作していますが、届出電話番号認証を固定電話で行うことはできますか。

可能です。スマートフォンで操作していただき、届出電話番号認証の画面が表示されたら固定電話から発信して認証を行ってください。