1. HOME
  2. 新着情報・お知らせ
  3. 外国送金におけるISO20022移行への対応について(送金依頼フォーマットの変更)

新着情報・お知らせ

外国送金におけるISO20022移行への対応について(送金依頼フォーマットの変更)

2025年06月10日

現在弊行では、お客さまからご依頼いただいた外国送金についてSWIFT(国際銀行間通信協会)による決済ネットワークを介して送金業務を承っております。SWIFTからは現行フォーマットが国際標準規格の新フォーマット(ISO20022)に変更となることが発表されており、弊行においても、2025年9月16日(火)に新フォーマットに準拠した入力フォームへの改定等を予定しています。新フォーマットへの移行に伴い、お客さまにご利用いただいている「あいぎんがいためWeb」および「外国送金依頼書作成サービス」の画面(入力項目)が変更となります。

あいぎんがいためWebをご利用のお客さま

以下の移行ガイドをご参照のうえ、下記期間中にご対応をお願いいたします。

  • 対応期間:2025年6月16日(月)~9月12日(金)

お客さまにご対応いただくお手続きについて

<お客さま情報のご確認>

当行にて「送金依頼人情報」を新たに登録しておりますので、必ず登録内容をご確認ください。

<新フォーマットのテンプレートへの移行>

新フォーマットでのテンプレート登録をお願いいたします。

  • 現行の仕向送金テンプレートは、送金指定日ベースで2025年9月16日(火)以降ご利用いただけません。
  • テンプレートを利用しない外国送金の場合、本お手続きは不要です。
  • 新フォーマットでは、9月12日以前の取引内容を「複写作成」して依頼内容を登録することができません。
<あいぎんがいためWeb移行サポートデスクを設置します>

新フォーマットのテンプレートへの移行サポートを行う、専用のサポートデスクを設置します。

サポートデスク設置時期:2025年6月16日~2025年11月21日
サポートデスク対応時間:平日9時~17時
サポートデスク電話番号:0120-080ー655

外国送金依頼書作成サービスをご利用のお客さま

ISO20022への移行に伴い、2025年9月16日(火)以降を送金指定日とする送金については、新フォーマットでのご入力が必要となります。つきましては、8月20日(水)より新フォーマットの「外国送金依頼書作成サービス」を先行公開いたしますので、当該送金をご希望のお客さまは新フォーマット画面よりご入力をお願いいたします。

  • ご利用にあたり特別な登録や作業は不要です。
  • 公開日:2025年8月20日(水)
<ご注意事項>

新フォーマットでは、現行フォーマットで使用している二次元コード(QRコード)やCSVファイルはご利用いただけません。お手数ですが、あらためて送金内容をご入力ください。

<あいぎんがいためWeb移行サポートデスクを設置します>

送金指定日9月16日以降の外国送金依頼書作成サービスへの入力サポートを行う、専用のサポートデスクを設置します。

サポートデスク設置時期:2025年6月16日~2025年11月21日
サポートデスク対応時間:平日9時~17時
サポートデスク電話番号:0120-080ー655