投資信託取引について

愛銀Aiダイレクトで投資信託取引をしたいのですが、どのように手続きをしたらよいですか。

愛銀Aiダイレクトでの投資信託取引は、以下の①~③をすべて満たすお客さまがご利用いただけます。

  1. 満18歳以上のお客さま
  2. 投資信託口座を開設いただいているお客さま
  3. 愛銀Aiダイレクトの新規申込が完了しているお客さま
  • 愛銀Aiダイレクトで投資信託取引をご利用いただくためには、投資信託の指定預金口座を愛銀Aiダイレクトの代表口座またはサービスご利用口座に登録する必要があります。

サービスご利用口座の登録については、「Q.サービスご利用口座を追加したいです。」をご参照ください。

愛銀Aiダイレクトで投資信託口座開設申込をしましたが、いつから投資信託取引ができますか。

お申し込みから7営業日前後で、申込書類を当行から郵送いたします。
お手元に届きましたら、ご署名・ご捺印のうえ、当行所定の本人確認資料のコピー等を同封し、専用の返信封筒でご返送ください。
投資信託口座の開設完了までには、当行で申込書類を受領後、2週間程度かかります。
当行の所定の手続きが完了し、投資信託口座が開設されましたら、当行からメールを送信させていただくとともに、郵送でも口座開設をお知らせいたします。

すでに窓口で投資信託口座を開設しており、愛銀Aiダイレクトを申し込みました。いつから投資信託取引ができますか。

投資信託指定預金口座(普通預金)が代表口座の場合、原則、新規申込手続き日の翌銀行窓口営業日午後から投資信託取引ができるようになります。

すでに窓口で投資信託口座を開設しており、その普通預金をサービスご利用口座に登録する手続きをしました。いつから投資信託取引ができますか。

投資信託指定預金口座(普通預金)がサービスご利用口座の場合、原則、口座登録手続き日の翌銀行窓口営業日午後から投資信託取引ができるようになります。

投資信託の取引限度額はいくらですか。

投資信託の購入は1回あたり1億円未満まで購入できます(金額指定購入のみのお取り扱いとなります)。
投資信託の解約に限度額はありません(全部解約または口数指定解約のみのお取り扱いとなります)。

投資信託取引の取消はできますか。

お取引受付後、注文の取消ができる時間帯は以下のとおりです。

  1. 月~金曜日(銀行窓口営業日)0:00~9:00までに受付したお取引
    →購入は当日9:00まで、解約・積立投信は当日15:00まで取消可能
  2. 月~金曜日(銀行窓口営業日)9:00~15:00までに受付したお取引
    →購入の取消はできません。解約・積立投信は当日15:00まで取消可能
  3. 月~金曜日(銀行窓口営業日)15:00~24:00までに受付したお取引
    →購入は翌銀行窓口営業日9:00まで、解約・積立投信は翌銀行窓口営業日15:00まで取消可能
  4. 土・日・祝日に受付したお取引
    →購入は翌銀行窓口営業日9:00まで、解約・積立投信は翌銀行窓口営業日15:00まで取消可能
投資信託を購入する資金の出金口座は選択できますか。

代表口座またはサービスご利用口座として登録されている預金口座の中からご選択いただけます。
なお、積立投信の引落口座は投資信託指定預金口座(普通預金)となります。

取引可能な時間帯は何時までですか。

メンテナンス時間・サービス休止日を除いて24時間ご利用いただけます。ただし、サービス時間中であっても市場の休場等により、お取り扱いできない場合がございます(海外市場の休場や証券取引所の半休日等)。
なお、ご注文入力をされた時間帯により、以下のように注文日が異なります。

  1. 月~金曜日(銀行窓口営業日)0:00~15:00までに受付したお取引→当日
  2. 月~金曜日(銀行窓口営業日)15:00~24:00までに受付したお取引→翌銀行窓口営業日
  3. 土・日・祝日に受付したお取引→翌銀行窓口営業日
投資信託の一部解約を行う場合、金額を指定して解約できますか。

金額を指定してのご解約はできませんので、口数を指定してご解約ください。

取引履歴にはいつ掲載されますか。

購入・解約お取引の約定日の翌銀行窓口営業日に掲載されます。

  • 掲載場所:投資信託メニュー画面「取引履歴」
  • 約定日:購入価額または解約価額が決定される日
取引成立後、基準価額や手数料等が確定したものをいつから確認できますか。

購入・解約お取引の約定日の翌銀行窓口営業日に掲載されます。

  • 掲載場所:投資信託メニュー画面「取引履歴」
  • 約定日:購入価額または解約価額が決定される日
預金残高がないと購入できないのですか。また、貸越取引は可能ですか。

引き落としを行う時点で支払い可能な残高の不足等により引き落としができなかった場合は、お申し込みは取消となります。総合口座などの貸越を利用した購入はできません。

手数料の優遇はありますか。

窓口での購入より、いつでも申込手数料20%OFFで投資信託をご購入いただけます(ノーロード商品・積立投信を除きます)。

分配金の合計額はどこで確認できますか。

投資信託メニュー画面「分配金履歴」よりご確認いただけます。

申込日・約定日・受渡日とは何ですか。

申込日:申込手続日
約定日:購入価額または解約価額が決定される日
受渡日:ファンドを購入・売却時の決済をする日

源泉徴収された税金を確認できますか。

投資信託メニュー画面「譲渡損益」よりご確認いただけます。

積立投信の契約はどのファンドでもできますか。

積立投信の契約申し込みの際は、当行が指定するファンドから選択していただけます。

積立投信の新規契約は何種類までできますか。

特に制限は設けておりません。

積立投信契約の「終了年月」を変更できますか。

インターネットバンキングでは、積立投信契約の「終了年月」はご変更できません。
ご変更を希望される際は、恐れ入りますが投資信託口座のお届け印をお持ちのうえ、お取引店舗にご来店ください。

積立投信では毎月の積立金額などに条件はありますか。

積立投信の毎月の積立金額は、1千円以上(千円単位)です。

積立投信の購入代金はどのように支払うのですか。

毎月1日から月末のいずれかでご指定いただいた買付申込日の前銀行窓口営業日を振替日として、指定された金額の引き落としをします。

積立投信の変更や解除(廃止)はできますか。

積立投信の契約内容の変更と解除(廃止)ができます。
積立投信の「変更申込」よりご変更いただけるのは、「毎月の購入金額」「増額月」「増額月の上乗せ金額」です。
変更・解除(廃止)は、買付申込日を含め5営業日前までにお申し込みください。