投資信託のメニューについて

投資信託取引をしたいのですが、できますか。

投資信託指定預金口座(普通預金)がサービス利用口座としてあらかじめ登録されていることが必要です。
サービス利用口座の登録につきましては「Q1.口座の追加をしたいのですが、どのように手続きしたらいいですか?」をご参照ください。
投資信託口座をまだお持ちでないお客さまは、お取引店の窓口で投資信託口座を開設してからサービス利用口座の登録手続きをいただくか、愛銀Aiダイレクトで投資信託口座開設申込をお願いいたします。

愛銀Aiダイレクトで投資信託口座開設申込をしましたが、いつから利用できますか。

お申し込みから7営業日前後で、申込書類を当行から郵送いたします。
お手元に届きましたら、ご署名・ご捺印のうえ、当行所定の本人確認資料のコピー等を同封し、専用の返信封筒でご返送ください。
投資信託口座の開設完了までには、当行で申込書類を受領後、2週間程度かかります。
当行の所定の手続きが完了し、投資信託口座が開設になりましたら当行からメールを送信させていただくとともに郵送でも口座開設をお知らせいたします。

投資信託の取引限度額はいくらですか。

投資信託の購入は1回あたり1億円未満まで購入できます。(金額指定購入のみのお取り扱いとなります。)
投資信託の解約に限度額はありません。(全部解約または口数指定解約のみのお取り扱いとなります。)

投資信託取引の取消はできますか。
  1. 投資信託購入の場合
    銀行窓口営業日午後3時から翌銀行窓口営業日午前9時までにお取引いただいた場合は、翌銀行窓口営業日午前9時までの間はお客さまご自身の操作で取消をしていただくことができます。銀行窓口営業日の午前9時から午後3時までにお取引いただいた場合は取消ができませんのでご注意ください。
  2. 投資信託解約・あいぎん積立投信の場合
    銀行窓口営業日午後3時から翌銀行窓口営業日午後3時までにお取引いただいた場合は、翌銀行窓口営業日午後3時までの間はお客さまご自身の操作で取消をしていただくことができます。
投資信託の取引を始めたい場合はどうすればよいですか。

投資信託指定預金口座(普通預金)が、Aiダイレクトでサービス利用口座としてあらかじめ登録されていることが必要です。
サービス利用口座の登録につきましては「Q1.口座の追加をしたいのですが、どのように手続きしたらいいですか?」をご参照ください。
投資信託口座をまだお持ちでないお客さまは、お取引店の窓口で投資信託口座を開設してからサービス利用口座の登録手続きをいただくか、愛銀Aiダイレクトで投資信託口座開設申込をお願いいたします。

投資信託を購入する資金の出金口座は選択できますか。

サービス利用口座としてあらかじめ登録されている預金口座の中からご選択いただけます。

取引可能な時間帯は何時までですか。

メンテナンス時間・サービス休止日を除いて24時間ご利用いただけます。但し、サービス時間中であっても市場の休場等により、お取り扱いできない場合がございます。(海外市場の休場や証券取引所の半休日等)
なお、以下のご注文入力をされた時間帯により注文日が異なります。

  1. 月~金曜日(銀行窓口営業日)0:00~15:00までに受付したお取引→当日
  2. 同上、15:00~24:00までに受付したお取引→翌営業日
  3. 土・日・祝日に受付したお取引→翌営業日
投資信託の換金は金額を指定して解約できますか。

金額を指定しての解約はできませんので、口数を指定してご解約願います。

投資信託の購入(換金)注文を取消できますか。
  1. 投資信託購入の場合
    銀行窓口営業日15:00から翌銀行窓口営業日9:00までにお取引いただいた場合は、翌銀行窓口営業日9:00までの間はお客さまご自身の操作で取消をしていただくことができます。
    銀行窓口営業日の9:00から15:00までにお取引いただいた場合は取消ができませんのでご注意ください。
  2. 投資信託解約・あいぎん積立投信の場合
    銀行窓口営業日15:00から翌銀行窓口営業日15:00までにお取引いただいた場合は、翌銀行窓口営業日までの間はお客さまご自身の操作で取消をしていただくことができます。
取引履歴にはいつ掲載されますか。

購入・解約お取引の約定日の翌銀行窓口営業日に掲載されます。

  • 掲載場所:投資信託メニュー画面「取引履歴」
  • 約定日:注文が執行され売買が成立した日
基準価額や手数料はいつ確定したものを確認できますか。

購入・解約お取引の約定日の翌銀行窓口営業日に掲載されます。

  • 掲載場所:投資信託メニュー画面「取引履歴」
  • 約定日:注文が執行され売買が成立した日
預金残高がないと購入できないのですか。また貸越取引は可能ですか。

引き落としを行う時点で支払い可能な残高の不足等により引き落としができなかった場合は、お申し込みは取消となります。総合口座などの貸越を利用した購入はできません。

手数料の優遇はありますか。

窓口での購入より、いつでも申込手数料20%OFFで投資信託をご購入いただけます。

分配金の合計額はわかりますか。

投資信託メニュー画面の「分配金履歴」より確認いただけます。

申込日・約定日・受渡日とは何ですか。

申込日:申込手続日
約定日:注文が執行され売買が成立した日
受渡日:ファンドを購入・売却時の決済をする日

源泉徴収された税金を確認できますか。

投資信託メニュー画面の「譲渡損益」より確認いただけます。

積立投信の契約はどのファンドでもできますか。

積立投信の契約申し込みの際は、当行が選択するファンドから指定していただきます。

積立投信の新規契約は何種類までできますか。

特に制限は設けておりません。

積立投信契約の「終了年月」を変更できますか。

インターネットバンキングでは、積立投信契約の「終了年月」はご変更できません。
ご変更を希望される際は、恐れ入りますが投資信託口座のお届印をご持参の上、お取引店舗にご来店ください。

積立投信では毎月の積立金額などに条件はありますか。

積立投信の毎月の積立金額は、5千円以上千円単位です。

積立投信の代金はどのように支払うのですか。

毎月の買付申込日(11日・26日)の前営業日(「振替日」)に指定された金額を引き落としをします。

積立投信の変更や解除はできますか。

積立投信の契約内容の変更と解除ができます。
積立投信の「変更申込」よりご変更いただけるのは、「毎月の購入金額」「増額月の買い増し金額」「増額月」です。