ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは何ですか。

インターネットバンキングのログオン時や、一部の取引(都度指定振込等)を行うときに入力する一回限りのパスワードのことをいいます。
ワンタイムパスワードは、スマートフォンにインストールした「ワンタイムパスワードアプリ」に表示される8桁の数字で、一定時間ごとに切り替わるため、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。

ワンタイムパスワードアプリをインストールしなければ愛銀Aiダイレクトを利用できませんか。

愛銀Aiダイレクトのご利用にあたっては、ワンタイムパスワードアプリのインストールは必須ではありません。
ただし、以下のお取引をしていただくにはアプリをインストールしていただく必要があります。

  • 都度指定振込
  • ペイジーによる民間収納機関への払い込み
  • 住所変更
また、①~③のお取引をされない場合でも、セキュリティの観点からアプリのインストールを推奨しております。
ワンタイムパスワードを利用開始する方法が分かりません。

ワンタイムパスワードの利用開始方法については、以下のリンクをご参照ください。

スマートフォンを機種変更したら、新しい機種でワンタイムパスワードを利用できなくなりました。どうすればよいですか。

変更前の機種がお手元にある場合は、変更前の機種でワンタイムパスワードの利用解除のお手続きを行ってください(利用解除の手順については、「Q.ワンタイムパスワードを利用解除する方法が分かりません。」をご覧ください)。その後、新しい機種でワンタイムパスワード利用申請手続きを行ってください(利用開始の手順については、「Q.ワンタイムパスワードを利用開始する方法が分かりません。」をご覧ください)。
変更前の機種がお手元にない場合は、当行ホームページから愛銀Aiダイレクトのログオン画面を開き、画面内の「ワンタイムパスワードトークン再発行」ボタンから、画面の案内に沿ってお手続きください。

ワンタイムパスワードを利用解除する方法が分かりません。
  • 愛銀Aiダイレクトへログオンし、「各種利用設定」メニュー内の「ワンタイムパスワード申請・解除」ボタンを選択してください(スマートフォンはトップ画面にボタンが表示されています)。
  • 「ワンタイムパスワード利用解除」のボタンを選択してください。
  • ワンタイムパスワードアプリに表示されているワンタイムパスワードを画面に入力してください(スマートフォンの場合は、代わりに画面のチェックボックスにチェックを入れてください)。
以上でワンタイムパスワード利用解除のお手続きは完了です。
ワンタイムパスワードを利用しているのですが、パソコンでログオンするときにワンタイムパスワードの入力を求められなくなりました。

2021年2月15日6:00以降は、利便性向上の観点から、ワンタイムパスワードをご利用いただいている場合でも、パソコンでのログオン時にはワンタイムパスワードの入力が不要となりました。
ただし、スマートフォンでのログオン時や、パソコンで一部のお取引(都度指定振込など)を行う際などにはワンタイムパスワードの入力が必要です。

現在利用しているワンタイムパスワードアプリに、家族のトークンを追加することは可能ですか。

1つのワンタイムパスワードアプリに、複数のトークンを追加することが可能です(最大10件)。
通常どおりトークンを発行していただいたうえで、アプリ画面左下の「設定」ボタンから「トークンの追加」を選択してください。
以降は通常の手順で利用開始ができます。
なお、ワンタイムパスワードを入力する画面では、アプリに表示される8桁のパスワードが必要になるため、ご家族等のトークンを追加される際はご注意ください。