振込、振替のメニューについて

100万円を超える振込はできますか。

100万円を超える振込の場合、振込先の事前登録が必要です。
また、1日あたりの振込限度額が振込金額以上の設定となっていることも必要です。
振込先の事前登録・1日あたりの限度額の変更につきましては、ダイレクトバンキングセンターの電話受付、お近くの愛知銀行窓口、メールオーダーでのお申込みで受付しています。
愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)までご連絡ください。
電話受付で、振込先事前登録口座の追加お手続きができます。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですがメールオーダーサービスでお申し込みいただくか、本支店の窓口にご来店いただき所定の愛銀Aiダイレクト利用申込書で「振込先事前登録口座追加」のお手続きをお願いします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「通帳」をお持ちください。

振込の受取人口座の名前(カナ口座氏名)が自動的に表示される時間帯は。
  • インターネットバンキング(パソコン・スマートフォン)
    当行宛の場合:全日24時間
    他行宛の場合:全日24時間
  • モバイルバンキング(携帯電話)
    当行宛の場合:全日8時~21時
    他行宛の場合:全日8時~21時

なお、受取人口座の名前が表示できない金融機関や、時間帯によっては表示できない金融機関もあります。

振込を行った後に、送金が完了しているかを確認したいのですが。

振込・振替依頼内容照会で確認ができます。送金が完了している場合は、詳細照会の「依頼状況」の受付番号・受付日時が表示されます。

振込先の口座番号相違や氏名相違などで送金処理ができなかった場合、振込資金や振込手数料はどうなるのですか。また、何か手続きが必要ですか。

振込ができなかった場合は、ダイレクトバンキングセンターからお客さまにご連絡を差し上げます。振込の依頼内容の訂正は、ダイレクトバンキングセンターの電話受付もしくは本支店の窓口で承ります。
依頼内容の訂正をご依頼いただけば振込は完了します。お手続きは、当初の振込手数料のみで承ります。また、ご依頼いただきました振込を取りやめて振込資金をお客さまへご返却する場合は「組戻」お手続きとなり、ダイレクトバンキングセンターの電話受付もしくは本支店の窓口で承ります。お手続きには当行所定の組戻手数料をいただきます。なお、振込先金融機関より組戻ができなかった場合は、組戻手数料はお返しいたします。
愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)にご連絡いただく場合は、愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意ください。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。
キャッシュカードを発行されていないお客さまや暗証番号がおわかりにならないお客さまは、お手数ですが、当行本支店にご来店いただき所定の書類にてお手続きをお願いします。
なお、ご来店いただく場合は、「お届印」「会員カード」「ご本人さま確認書類」をお持ちください。

振込手数料を受取人負担にすることはできますか

他行宛振込の場合、振込金額入力画面において「振込金額」の下部にある「手数料を含まない金額」「手数料を含んだ金額」を選択することにより、自動的に振込金額から振込手数料を差し引きした金額を振込します。30,216円~30,323円の金額帯は手数料を受取人負担にする選択操作はできませんので、振込金額には振込手数料を含まない金額を入力していただきます。また当行宛振込の場合、インターネットバンキングの振込手数料は無料ですので、選択肢に関わらず手数料は受取人負担にする選択操作(「手数料を含んだ金額」)はできませんので、振込金額には振込手数料を含まない金額を入力していただきます。

振込依頼人名は変更することはできますか。

20文字以内でしたら変更可能です。

振込限度額とはなんですか。

1日の振込合計金額のことです。振込限度額は上限999万円です。
100万円を超える振込は振込先事前登録も必要になります。

1日あたりの振込限度額を確認するにはどうすればよいですか。

メニューの「各種利用設定」の「お客様登録内容確認」「限度額」で振込・振替限度額が確認できます。
また、インターネットバンキングの振込・振替の手続き中、「振込先口座・振込情報の指定」の振込金額を入力する画面にあらかじめお客様が登録された振込・振替の一日限度額と累計額が表示されますのでお客さまご自身で確認ができます。
あるいは、愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)または営業店窓口にお問い合わせください。
電話受付時のご本人さま確認では、代表口座(普通預金)のキャッシュカードの暗証番号を入力していただきます。

振替口座として家族名義の口座を登録できますか。

ご登録いただけません。代表口座と同じお取引店、かつご本人さま名義の口座に限ります。

海外の銀行へ振込できますか。

ご利用いただけません。