申込み手続き、利用環境などについて

愛銀Aiダイレクトは誰でも申し込みできるのですか。

当行に普通預金口座をお持ちで、インターネット経由のEメールアドレスをお持ちの日本国内にお住まいの方がお申し込みいただけます。
自営業者の方や法人の方は、ビジネスダイレクトをご利用ください。

どうすれば申し込みできますか。

愛知銀行の本支店の窓口、ホームページメールオーダーサービスでお申し込みいただけます。
銀行へお届けのご住所の変更が必要なお客さまは、変更お手続きをお済ませのうえ、お申し込みください。ご住所の変更はメールオーダーサービスでも承りますので愛銀Aiダイレクトと同時にお申し込みいただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

愛知銀行に普通預金口座をお持ちでないお客さまは、あらかじめあいぎん口座開設アプリまたは窓口で口座開設をお願いします。
あいぎん口座開設アプリにて口座開設いただくと、愛銀Aiダイレクトも同時にお申し込みいただけます。

あいぎん口座開設アプリの詳細はこちらをご覧ください。
窓口での口座開設に必要なものはこちらをご覧ください。

申し込み後、いつから利用できますか。

お申し込みから約1週間後(メールオーダーサービスでのお申し込みの場合は約2週間後)、銀行にお届けのご住所に「会員カード」「ご利用の手引き」を郵送でお届けします。
到着次第ご利用いただけます。なお、初回ログオン時にサービス利用開始登録が必要です。

詳しくはこちらへ

サービス利用開始登録はどのようなことをするのですか。

愛知銀行の愛銀Aiダイレクトのサイトにアクセスしていただき、画面の表示にしたがって、「追加認証の質問に対する回答」「ログオンパスワード」「Eメールアドレス」などを登録していただきます。「会員カード」「ご利用の手引き」が届きましたら、できる限り早目に利用開始登録をお願いします。
なお、詳しい登録方法は「ご利用の手引き」でご案内しております。

海外でインターネットバンキングを利用できますか。

海外からのご利用はご遠慮ください。海外からのご利用によって生じた損害については、当行は責任を負いません。

携帯電話はどのような種類でもモバイルバンキングを利用できますか。

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ対応の各社携帯電話がご利用いただけます。

詳しくはこちら

インターネットバンキングを始めるにあたり、専用ソフトが必要ですか。

専用ソフトは必要ありません。インターネットへの接続とEメールをご利用できる環境があればご利用いただけます。

パソコンはどのような種類でも、インターネットバンキングを利用できますか。

インターネットへの接続とEメールをご利用できる環境があればご利用いただけます。ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)は、すべて日本語版で最新のバージョンをインストールしていることが前提となります。

詳しくはこちら

メールアドレスがなくても申込みできますか。

メールアドレスのご登録は必須です。

インターネットのプロバイダを変更した場合、何か手続きが必要ですか。

手続きは必要ありません。

スマートフォンを買い換えしたいのですが、何か手続きが必要ですか。

現在お使いのスマートフォンから「ワンタイムパスワード利用解除」を行ったうえ、一定時間(当行所定)経過後に新しいスマートフォンから「ワンタイムパスワード利用申請」のお手続きをしていただきます。ワンタイムパスワードのアプリがダウンロードできましたら、愛銀Aiダイレクトの利用開始登録をお願いします。

スマートフォン・携帯電話の機種変更をされるお客さまへ

携帯電話を買い換える場合は、何か手続きが必要ですか。
  1. 携帯電話で電話番号、携帯会社を変更しない場合
    そのままお使いいただけます。
  2. 電話番号が変更となる場合
    NTTドコモの場合は、現在お使いの携帯電話より「利用登録の解除(マイメニュー解除)」を行ったうえ、新しい携帯電話から再度「サービス利用登録(マイメニュー登録)」を行ってください。auとソフトバンクの場合は、現在お使いの携帯電話の「利用登録の解除」を行ったうえ、新しい携帯電話から「サービス利用登録」を行ってください。
  3. 電話番号は同じでも携帯会社を変更する場合
    現在お使いの携帯電話の「利用登録の解除(マイメニュー解除)」を行ったうえ、新しい携帯電話から「サービス利用登録」を行ってください。
  4. ワンタイムパスワードを利用中の場合
    現在お使いの携帯電話の「ワンタイムパスワード利用解除」をパソコンサイトから行ったうえで、翌日以降新しい携帯電話への「トークン発行」「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード」を行ってください。その後、パソコンサイトから「ワンタイムパスワード利用開始登録」をお願いします。
    以上のお手続きを行っていただいてもご利用できない場合は、お手数ですが愛銀Aiダイレクト会員カードをお手元にご用意いただき、愛銀Aiダイレクト総合案内ダイヤル(0120-5-12013)へお問い合わせください。
タブレット端末は使えますか。

当行ではタブレット端末でのご利用は推奨していません。当行指定以外のOSが搭載されている端末では、正常に動作しないなどの不具合が生じることがあります。また、セキュリティのソフトをインストールされてない端末でご利用されるとセキュリティ上問題が発生することがあります。

最新バージョンのOSやブラウザのPCやスマートフォンは使えますか。

当行所定のOS・ブラウザをご確認ください。最新バージョンのOS・ブラウザにつきましては、動作確認完了次第、当行ホームページ等でご案内します。

詳しくはこちらをご覧ください。