新規申込・ご利用環境について

愛銀Aiダイレクトは誰でも申し込みできるのですか。

キャッシュカードを発行している当行の普通預金口座(総合口座含む)をお持ちで、日本国内にお住まいの方がお申し込みいただけます。自営業者のお客さまや法人のお客さまは、愛銀ビジネスダイレクトをご利用ください。
また、本サービスをご利用いただくには、インターネット経由のメールアドレスが必要です。

【ご注意事項】
お申し込みいただく時点でのご年齢が満15歳未満または満75歳以上のお客さまは、事前に書面による申込許可申請のお手続きが必要になります。
申込許可申請のお手続きをされる場合は以下のものをお持ちのうえご来店いただきますようお願いいたします。
また、お急ぎでない場合やご来店が難しい場合等はご郵送でのお手続きも可能です。ご郵送を希望される場合はお取引店へお問い合わせください。
書面のご提出後、ご自身でインターネットから新規申込手続きを行っていただきますようお願いいたします(※)

  • 書面のご提出後、新規申込を行えるようになるまで数日かかります。

【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • 代表口座の通帳(代表口座がスマート通帳の場合はキャッシュカードをお持ちください)
  • お届印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)
どうすれば申し込みできますか。

こちら よりお申し込みが可能ですので、画面の案内に沿ってお手続きください。
当行ホームページ内の愛銀Aiダイレクト「新規お申し込み」ボタンからもお手続きいただけます。

申し込み後、いつから利用できますか。

愛銀Aiダイレクトの新規申込手続きが完了しましたら、すぐにご利用いただくことができます。

キャッシュカードがなくても新規申込できますか。

代表口座にされる口座のキャッシュカードが発行されていない場合、愛銀Aiダイレクトをお申し込みいただけません。
キャッシュカードが発行されていない場合は、以下のものをお持ちのうえ、当行本支店窓口でカード発行手続きをお願いいたします。

【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • 通帳(紙のご通帳を発行されているお客さまのみ)
  • お届印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)
  • 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)
年齢が75歳以上(または15歳未満)なのですが、愛銀Aiダイレクトを利用できますか。

お申し込みいただく時点でのご年齢が満15歳未満または満75歳以上のお客さまは、事前に書面による申込許可申請のお手続きが必要になります。
申込許可申請のお手続きの後、新規申込を行えるようになるまで数日かかります。
以下のものをお持ちのうえご来店いただきますようお願いいたします。
また、お急ぎでない場合やご来店が難しい場合等はご郵送でのお手続きも可能です。
ご郵送を希望される場合はお取引店へお問い合わせください(※)

  • すでに新規申込がお済みのお客さまは、ご年齢に関わらずそのままご利用いただけます。

【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • 通帳(紙のご通帳を発行されているお客さまのみ)
  • お届け印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)
  • 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)
認証に使用する届出電話番号を選択する画面に、自分が現在使用している電話番号が表示されません。

届出電話番号認証の画面に表示される電話番号は、お客さまより当行へお届け出いただいている電話番号(最大2つ)です。お引越しや機種変更等により届出電話番号を変更される場合は、当行本支店窓口で変更手続きを承ります。

愛銀Aiダイレクトを利用するのには、利用手数料などはかかりますか。

愛銀Aiダイレクトのご利用手数料は無料です。

  • インターネット接続に関わる機器や通信料等はお客さまのご負担となります。
  • お振込など、各サービスによっては手数料が発生する場合があります。詳しくは各サービスのサービス内容等をご確認ください。

愛銀Aiダイレクトの各種サービスについて詳しくはこちら

海外で愛銀Aiダイレクトを利用できますか。

海外からのご利用はご遠慮ください。海外からのご利用によって生じた損害については、当行は責任を負いません。

愛銀Aiダイレクトを始めるにあたり、専用ソフトが必要ですか。

専用ソフトは必要ありません。インターネットへの接続と、Eメールをご利用可能な環境があれば愛銀Aiダイレクトをご利用いただけます。

パソコンはどのような種類でも、愛銀Aiダイレクトを利用できますか。

インターネットへの接続と、Eメールをご利用可能な環境があれば、愛銀Aiダイレクトをご利用いただけます。ただし、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)がすべて日本語版で、最新のバージョンをインストールしていることが前提となります。

メールアドレスがなくても新規申込できますか。

メールアドレスをお持ちでない場合、愛銀Aiダイレクトをお申し込みいただけません。

インターネットのプロバイダを変更した場合、何か手続きが必要ですか。

お手続きは特段必要ありません。

タブレット端末で愛銀Aiダイレクトを利用できますか。

愛銀Aiダイレクトでは、タブレット端末でのご利用は推奨しておりません。当行所定以外のOSが搭載されている端末では、正常に動作しない等の不具合が生じることがあります。また、セキュリティソフトをインストールされていない端末で利用されると、セキュリティ上問題が発生することがあります。

ご利用環境について詳しくはこちら

最新バージョンのOS・ブラウザとなっているパソコン・スマートフォンは利用できますか。

当行所定のOS・ブラウザをご確認ください。最新バージョンのOS・ブラウザにつきましては、動作確認完了次第、当行ホームページ等でご案内します。

ご利用環境について詳しくはこちら

愛銀Aiダイレクトを利用する予定は今後もないので、新規申込を行えないようにしてほしいです。

愛銀Aiダイレクトのご利用を希望されない場合は、インターネットから新規申込を行えないようにいたしますので、書面による利用拒否申請のお手続きをお願いいたします。以下のものをお持ちのうえご来店いただきますようお願いいたします。
また、お急ぎでない場合やご来店が難しい場合等はご郵送でのお手続きも可能です。ご郵送を希望される場合はお取引店へお問い合わせください。

【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • ご利用を希望されない普通預金口座の通帳(スマート通帳の場合はキャッシュカードをお持ちください)
  • お届け印(ご印鑑の届け出があるお客さまのみ)
  • なお、このお手続きを行うと愛銀アプリの利用登録も行えなくなりますのでご留意ください。