スマート通帳について

愛銀アプリでスマート通帳へ切替申込する方法は?
  1. 愛銀アプリをインストール後、利用登録(口座登録)をしてください。
  2. 切替可能な総合口座・普通預金口座を押すと、スマート通帳切替申込をする旨の案内メッセージが表示されるので「申し込む」を押してお手続きください。

スマート通帳は、切替申込日の翌日10時頃から未記帳明細を含む切替時点からの明細が表示されます。
ただし、愛銀アプリの利用登録を切替申込日の19時30分以降にされている場合は、翌々日の10時頃からの表示となります。

  • 2022年3月8日以前に、「あいぎん口座開設アプリ」から開設された口座の場合、切替申込時点からの明細と、直近30日分の明細が表示されます。
  • 年末年始、システムメンテナンス等を除く。

また、愛銀アプリでは、翌日(もしくは翌々日)10時頃までスマート通帳画面が表示されず、スマート通帳切替申込をする旨の案内メッセージが表示されます。

窓口でスマート通帳を申込できますか

新たに口座開設いただく場合は、窓口でお申込みが可能です。

  • 紙の通帳もしくは2022年3月8日以前に口座開設アプリで開設した口座からスマート通帳口座への切替申込は、「愛銀アプリ」からのみとなります。
窓口でスマート通帳口座を作成しました。その後どうすればよいですか

当日の19時30分までにアプリの利用登録いただくと、翌日の午前10頃にスマート通帳画面が表示されます。
ただし、愛銀アプリの利用登録を19時30分以降にされている場合は、翌々日の10時頃からの表示となります。

  • 年末年始、システムメンテナンス等を除く。

また、愛銀アプリでは、翌日(もしくは翌々日)10時頃までスマート通帳画面が表示されず、スマート通帳切替申込をする旨の案内メッセージが表示されます。

愛銀アプリで表示される取引明細は、いつの時点から表示されるのですか

お客さまによって表示される内容が異なります。以下の表をご参照ください。

窓口で口座開設をされたお客さま

スマート通帳切替
前の通帳種別
スマート
通帳切替
通帳種別 愛銀アプリで表示可能な明細 備考
紙の通帳 しない 紙の通帳 直近30日分の明細 スマート通帳切替申込をされない場合、表示可能な明細は直近30日分までです。
する スマート通帳 スマート通帳への切替申込時点からの明細(切替時点での紙通帳の未記帳明細を含む)
   +
直近30日分の明細
スマート通帳切替申込以降最大1,000明細まで表示可能です。

あいぎん口座開設アプリで口座開設をされたお客さま

【口座開設日:2022年3月8日以前】

スマート通帳切替
前の通帳種別
スマート
通帳切替
通帳種別 愛銀アプリで表示可能な明細 備考
紙の通帳 しない 紙の通帳 直近30日分の明細 スマート通帳切替申込をされない場合、表示可能な明細は直近30日分までです。
する スマート通帳 スマート通帳への切替申込時点からの明細(切替時点での紙通帳の未記帳明細を含む)
   +
直近30日分の明細
スマート通帳切替申込以降最大1,000明細まで表示可能です。
無通帳 しない 無通帳 直近30日分の明細 スマート通帳切替申込をされない場合、表示可能な明細は直近30日分までです。
する スマート通帳 スマート通帳への切替申込時点からの明細
   +
直近30日分の明細
スマート通帳切替申込以降最大1,000明細まで表示可能です。

【口座開設日:2022年3月9日以後】

スマート通帳切替
前の通帳種別
スマート
通帳切替
通帳種別 愛銀アプリで表示可能な明細 備考
(開設時から)
スマート通帳
スマート通帳 口座開設時点からの明細 最大1,000明細まで表示可能です。
スマート通帳の切替申込をしましたが、最近の30日分ほどしか取引明細が表示されません

主に以下の理由が考えられます。

  1. 【スマート通帳の切替申込がまだ反映されていない】
    スマート通帳の取引明細(紙の通帳に記載されていない明細を含む、切替申込時点からの明細)は、切替申込日の翌日10時頃から表示されます。ただし、愛銀アプリの利用登録を切替申込日と同日の19時30分以降に行っている場合は、翌々日の10時頃からの表示となります。恐れ入りますが、反映まで今しばらくお待ちください。
  2. 【「あいぎん口座開設アプリ」で開設された口座である】
    2022年3月8日以前に「あいぎん口座開設アプリ」で開設された口座をスマート通帳へ切替いただいた場合は、切替申込時点からの明細と直近30日分の明細が表示されます。この場合、紙の通帳に記載されていない明細であってもスマート通帳には表示されませんのでご了承ください。
    • 2か月前の1日以降のお取引であれば、インターネットバンキング「愛銀Aiダイレクト」で明細をご確認いただけます。それ以前の明細を確認される場合は、預金取引明細表を発行いたしますので、恐れ入りますが、当行本支店窓口までご来店いただきますようお願いいたします(有料)。その際に以下のものをお持ちください。
      • お届け印(お届けのない場合は今後のお取引で利用されるご印鑑)
      • キャッシュカード
      • 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
スマート通帳へ切替後の銀行取引はどうやって行いますか

スマート通帳への切替後のお取引は、愛銀アプリやインターネットバンキング「愛銀Aiダイレクト」、ATMをご利用ください。
ただし、紙の通帳を使ったお取引(通帳記入・通帳繰越・通帳でのお預入れ・通帳でのお振替え)はご利用いただけません。
また、大口の入出金や総合定期預金の解約などのお取引をご希望の場合はお取引店にお申し出ください。その際、キャッシュカード、顔写真付き本人確認書類(免許証等)をお持ちください

紙の通帳からスマート通帳にするとできなくなる取引はありますか

手形・小切手等証券類の受入、マル優のお取扱いができません。ATMからの通帳取引ができません。
また、紙の通帳を発行いたしませんので、お取引内容等のご確認は愛銀アプリやインターネットバンキング「愛銀Aiダイレクト」をご利用ください。

スマート通帳を紙の通帳に切替できますか

窓口へお申し出いただければ、紙の通帳に切替が可能です。
ただし、スマート通帳から紙の通帳に切替えますと、再度スマート通帳へ切替えることはできませんのでご留意ください。

  • お手続きは無料です。
【ご来店時にお持ちいただくもの】
  • お届印(お届出のない場合は今後のお取引で利用されるご印鑑)
  • キャッシュカード
  • 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
スマート通帳はアプリで切替申込後いつ表示されますか

スマート通帳は、切替申込日の翌日10時頃から未記帳明細を含む切替時点からの明細が表示されます。
ただし、愛銀アプリの利用登録を切替申込日の19時30分以降にされている場合は、翌々日の10時頃からの表示となります。

  • 年末年始、システムメンテナンス等を除く。

また、愛銀アプリでは、翌日(もしくは翌々日)10時頃までスマート通帳画面が表示されず、スマート通帳切替申込をする旨の案内メッセージが表示されます。

スマート通帳に切り替えた後も、引き続き紙の通帳は使用できますか

スマート通帳への切替申込が完了された後は、紙の通帳はご利用いただけなくなります。

スマート通帳はどの口座でも切替できますか

スマート通帳へ切替可能な口座はキャッシュカードが発行されている総合口座(普通・定期預金)と普通預金口座に限ります。
以下の口座はスマート通帳への切替ができません。

  • 切替申込時点で未記帳明細が200件超の口座
  • キャッシュカード暗証番号等、ご本人さま確認情報の入力不一致回数が当行所定の回数に達している口座
  • 通帳、印鑑、キャッシュカード等の紛失・盗難等のお届けがある口座
  • マル優のご利用がある口座
  • 一度紙の通帳に切替されたことのある口座
スマート通帳の明細が更新されていません

明細が反映されていないようであれば、明細画面右上の「更新」ボタンをタップし、明細を更新してください。