スマート通帳とは、銀行アプリの中で入出金明細や残高を確認できる通帳です。
紙の通帳ではないため、ATMに並んで通帳記帳や繰越をしていただく必要がなく
「エコ」で「便利」なサービスです。
スマート通帳はなぜ
「エコ」なのか?
「紙の通帳」は1冊あたり、A4コピー用紙で約5枚程度の紙が使用されています。
愛知銀行では年間約20万冊の「紙の通帳」が発行されており、約100万枚の紙を使用していることになります。
「紙の通帳」から「スマート通帳」に切り替えていただくことで、紙の材料である木の伐採を削減することにつながります。
スマート通帳はどう
「便利」なのか?
通帳記帳や繰越でATMに
並ぶ必要はありません♪
最大1,000明細までご確認でき、
ファイル出力もできます♪
明細へのメモ機能もあるので、
家計管理にも利用できます♪
どうやって使うの?
-
ご利用いただける口座
-
3つの便利な機能について
名称 概要 メモ機能 明細ごとに自由にメモを入力することができます。 明細エクスポート機能 指定された期間の入出金明細をPDFまたはCSVファイルで出力、印刷することができます。 表紙エクスポート機能 通帳の表紙をPDFファイルで出力することができます。 -
スマート通帳に関するご留意事項
-
1.スマート通帳への切替申込に関する留意事項
- ・「スマート通帳」への切替申込が完了すると、「紙の通帳」はご利用いただけなくなります。
※「総合口座通帳」が発行されている普通預金口座を「スマート通帳」へ切替いただいた場合、総合口座に紐づく定期預金口座も「スマート通帳」となり、「紙の通帳」はご利用いただけなくなります。
- ・「スマート通帳」では、最大1,000明細まで表示できます。1,000明細を超えた場合は、古い明細から順に削除されますのでご注意ください。
※削除される前にお客さまご自身で明細をPDFまたはCSVファイルで出力することができます。
- ・「スマート通帳」では手形、小切手等証券類の発行および受入、マル優の取扱いのほか、原則、当行本支店窓口でのお取引をご利用いただけませんのでご注意ください。
- ・「スマート通帳」切替申込後、原則翌日の午前10時頃より愛銀アプリ内のスマート通帳で明細をご確認いただけます。
ただし、愛銀アプリへの口座登録を午後7時30分以降にされている場合は、翌々日の午前10時頃からの表示となる場合があります。※年末年始、システムメンテナンス時等を除きます。
※切替申込時点での未記帳明細と、切替申込以降に発生した明細をご確認いただけます。
- ・申込完了後のキャンセルはできません。
- ・「スマート通帳」から「紙の通帳」へ切り替える場合は、当行本支店窓口で当行所定のお手続きが必要となります。
切り替えに関する手数料は無料です。
- ・「スマート通帳」への切替申込が完了すると、「紙の通帳」はご利用いただけなくなります。
-
2.「スマート通帳」から「紙の通帳」に切り替えされる際の留意事項
- ・「スマート通帳」から「紙の通帳」へ切り替える場合は、当行本支店窓口で当行所定のお手続きが必要となります。
- ・「スマート通帳」から「紙の通帳」へ切替いただいた後、「スマート通帳」機能はご利用いただけますが確認できる明細は切替手続き前までの明細となります。
※「スマート通帳」に記載された明細は、「紙の通帳」には記載されませんのでご注意ください。
-
3.アプリで口座開設されたお客さまおよび、店頭で「スマート通帳」口座を口座開設されたお客さま
- ・アプリ内での切替申込手続きは不要です。
- ・愛銀アプリをダウンロードいただき、代表口座のご登録をいただくと、原則翌日の午前10時頃より愛銀アプリのスマート通帳で明細をご確認いただけます。ただし、愛銀アプリへの口座登録を午後7時30分以降にされている場合は、翌々日の午前10時頃からの表示となる場合があります。
※年末年始、システムメンテナンス時等を除きます。
-
1.スマート通帳への切替申込に関する留意事項