事業承継

事業承継とは

事業承継とは、オーナー(経営者)が経営している会社の事業基盤、経営権、保有する財産を後継者に承継することをいいます。
あいち銀行では、提携する公認会計士、税理士などの専門家とのネットワークを活用し、事業承継に課題を抱える企業の解決策を提案いたします。

  • 事業承継は単に代表者の交代だけでなく、「事業」「経営権」「財産権」の承継を検討する必要があります。
  • 事業承継後に後継者が安定した経営を行うためには、現経営者が培ってきたあらゆる経営資源を承継する必要があります。
  • 事業承継の図

サポート内容

あいち銀行では、事業承継のさまざまな課題に対して、多様な銀行機能を活用した提案を行っております。

株式評価

自社株式の簡易評価の作成と事業承継対策についてご提案

専門家との連携

税理士等の専門家と連携し、具体的な事業承継対策のご支援

融資

株式買取や退職金支払いなど、事業承継に必要な資金のご融資

社内体制整備

人事制度整備など後継者が承継しやすい体制作りのご支援

役員・従業員承継(MEBO)

役員や従業員が承継する場合の事業計画作成、株式買取資金融資などのご支援

M&A 自社を第三者にM&A譲渡する際のご支援

個人資産承継

オーナーの個人資産について、遺言信託や保険などを活用した承継対策のご提案

お問い合わせ

お電話

ソリューション営業部 事業承継・M&Aグループ

TEL:
052-551-0691
受付時間:
平日9:00~17:00
  • 土・日・祝、銀行の休業日は除きます。