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金融犯罪にご注意ください
金融機関をかたるフィッシングメールにご注意ください!!
金融機関をかたるフィッシングメール、SMS(ショートメッセージサービス)、SNSのダイレクトメッセージが多数確認されています。
フィッシングメールの件名(一例)
- 【〇〇銀行】【要返信】お客様の直近の取引における重要な確認について
- 【〇〇銀行】【重要】必ずご回答ください/お客さま情報等の確認について
- 【〇〇銀行】 取引サービスが利用停止のお知らせ
- 【〇〇銀行】 〇〇銀行からのお知らせ
当行では、お客さま情報・取引目的等の定期的なご確認やお取引の制限解除に際して、メールやSMSにURLを記載しご回答画面へ直接ログインを促すことも、SNSのダイレクトメッセージからの認証を促すこともありません。
対策
- 銀行提供のアプリをご利用ください。ブラウザをご利用される場合は「お気に入り(ブックマーク)」から当行サイトにログインしてください。
- 身に覚えのないメールや不審なメールが届いた場合には、暗証番号などの個人情報は絶対に入力せず、速やかにメールを削除してください。
万一、不審なメールのリンク先のサイトにて、お客さま情報を入力してしまったお客さまは、直ちに以下の緊急利用停止をいただくか、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
インターネットバンキングの緊急利用停止について
緊急利用停止は以下のリンクからお手続きが可能です。
お問い合わせ先
【愛銀Aiダイレクト ヘルプデスク】
緊急利用停止手続きを受け付けしております。手続きにはインターネットバンキングのログインパスワードが必要となります。
平日 9:00~21:00・土日祝 9:00~17:00
- 5/3~5/5、12/31~1/3は除きます。
【ATMセンター】
キャッシュカードの取引停止を受け付けしております。
- 24時間(365日)受付いたします。
- フリーダイヤルがご利用いただけない場合は、最寄り店舗へお問い合わせください。(通話料有料)
参考
【警察庁】「フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る不正送金被害の急増について(注意喚起)」はこちら
【金融庁】「フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングによる預金の不正送金被害が急増しています」はこちら
【全銀協】「銀行などの金融機関を装ったフィッシングメールやSMSによる被害が拡大しています!」はこちら
【JC3】「上半期における不正送金被害件数が過去最多を更新(警察庁発表)」はこちら
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