金融犯罪にご注意ください

預金口座を悪用した犯罪にご注意ください

ご注意!!
預金口座を悪用した「不正な振込請求」、「オレオレ詐欺」、「ヤミ金融業者の不正請求」が横行しています。ご注意下さい。

ご注意事項

次のような、預金口座を悪用した事件が"頻発"しています。

  1. 郵便や携帯電話メールを用いて、「債権回収業者」を名乗り、何も根拠のない「債務」を不正に請求し、銀行等の金融機関への振込を強要する悪質な「詐欺」。
  2. 皆様の大切なご家族・ご親族になりすまし、「大至急」お金が必要であるとして預金口座への振込を強要するいわゆる「オレオレ詐欺」。
  3. "ヤミ金融業者"による勝手な預金口座への振込(入金)と、その入金された資金への法外な金利を含めた「不正返金請求」。

不正な請求・架空請求をされた場合は、
すぐに「請求に応じない」で、最寄りの警察署の生活安全課や県消費生活センターへご相談下さい。

なお、悪用された預金口座は、銀行等の金融機関に本人確認を偽って開設したり、本来はできない「口座売買」や「譲渡」により犯罪者が利用しているものが大半です。
弊行では、預金口座の不正利用が明らかになった場合は、厳正に対処させていただいています。

弊行では、預金口座の開設等にあたり、法律の規定に従った「ご本人確認」をさせていただいています。
さらに預金の不正払出や口座の不正利用を防止するために、預金払出し時等に改めて「ご本人確認」をさせていただく場合や、預金口座のご利用目的等をお伺いする場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。