金融犯罪にご注意ください

当行を名乗る不審な投資勧誘にご注意ください

最近、当行職員の名を騙って不審な投資勧誘が行われているとの情報が寄せられております。
本件はいわゆる「投資勧誘詐欺」である可能性が極めて高く、お客さまにおかれましては、十分にご注意いただきますようお願いいたします。

不審な勧誘事例

  1. 不審な業者から、高利回りの限定商品を勧誘する電話がかかり、パンフレットなどが送り付けられる。

  2. その後、当行の実在する支店の職員を名乗る者より、電話などにより上記商品の勧誘が行われる。
    • その商品が銀行でも取り扱っていると誤認させ、安心であるかのように思わせる巧妙な手口と推測されます。

  3. 更に数日後、上記1.の不審な業者から勧誘の電話がかかり、相手を信用して「ゆうパック」により現金を送付してしまう。

当行では、当行が取り扱いしていない商品の勧誘を行うことは一切ございません。
当行での取扱商品につきましては、お取引店または最寄りの支店へお問い合わせください。
また、このような勧誘があった場合は、現金を送付する前にご家族さまと十分に話し合いをされ、
少しでも不審に感じた場合は最寄りの警察や消費生活センターへご相談いただくことをお勧めいたします。