マイナンバー制度に関するお知らせ
預金口座付番手続について
預貯金者の意思に基づく個人番号の利用による預貯金口座の管理等に関する法律(以下、「口座管理法」といいます。)に基づく預金口座付番手続(以下、「本手続」といいます。)の際は、以下の点について、ご理解のうえ、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
- 預貯金口座付番の趣旨について
口座管理法に基づく付番の趣旨についてご理解いただき、以下の点について承諾していただく必要があります。
- お客さまの個人番号は、所得税法、生活保護法、預金保険法その他の法令の規定に基づく手続きにおいてお客さまの預貯金口座を特定するために利用され得るものであること。
- 災害時または相続時において、お客さまの個人番号の利用によりお客さままたはその相続人が預貯金口座に関する情報の提供を受けることが今後に可能となること。
- 預金口座付番手続をご案内させていただくお取引について
口座開設を行う個人のお客さまおよび百万円超の国外送金を行う個人のお客さまに対して、預貯金口座付番手続のご案内をさせていただきます。 - 他の金融機関への付番について
当行への付番のほか、当行経由で他の金融機関への付番を行うことが可能です。 - 預貯金口座付番の対象となる預貯金口座について
当行および他の金融機関への付番を行う場合は当該他の金融機関のお客さま名義の全ての預貯金口座が付番対象となります。また、原則として付番完了後に付番を取り消すことはできません。 - 最新の個人情報のご提供
本申込時、お客さまの氏名・住所・生年月日・個人番号等をご確認させていただきます。必ず最新かつ正確な氏名・住所・生年月日を提供いただきますようお願いいたします。当行にお届け出いただいている情報が最新でない場合は、届出情報の変更手続等を行っていただく必要があります。
また、他の金融機関への付番を行う場合、本申込時にいただく氏名・住所・生年月日が当該他の金融機関にお届け出されているものと異なっていると正しく付番されない場合があります。 - 特定個人情報等の利用目的について
本手続のお申し込みにより提出された特定個人情報等の利用目的については、下記「特定個人情報等の利用目的」をご参照ください。 - 預貯金口座付番の結果通知について
当行への付番については、当行窓口でのお客さまへのご説明により結果通知がなされます。
他の金融機関への付番については、預金保険機構より郵送にて結果通知がなされます。口座有無の確認等のため、結果通知まで2~3週間ほどお時間をいただく場合があります。 - 本人情報最新化について
金融機関は、付番いただいたお客さまの氏名・住所・生年月日・個人番号を正確かつ最新の内容に保つため、預金保険機構経由で地方公共団体情報システム機構へ照会を行う場合があります。
必要書類・確認事項等
確認事項 | 必要書類 |
---|---|
口座管理法に基づく付番への同意 | 預貯金口座付番申込書※1 |
本人確認情報(氏名、住所等) | 本人確認書類※2 |
個人番号※3 | 個人番号が確認できる書類※4 |
- 預貯金口座付番の趣旨に関する承諾書類となります。当行本支店窓口でお渡しいたします。
- 顔写真付きの公的書類(1点で確認可能)または、顔写真のない公的書類(2点の原本で確認可能)をご提示いただく必要があります。詳細については申込時にお問い合わせください。
- マイナンバーカードを持参していない等、個人番号の提供が困難な場合は不要です。ただし、個人番号の提供がなく本人確認情報が最新でない場合等において、お客さまの指定する金融機関に別の方の個人番号が付番されることまたは、お客さまの個人番号が別の方の預貯金口座に付番されることが極めて稀ながら発生する場合があります。お客さまが被った損害について、預金保険機構や金融機関の故意または重過失によるものである場合を除き、預金保険機構または金融機関は責任を負わないものとします。
- 申込時点で有効かつ最新の記載のある「マイナンバーカード」、「通知カード」、「住民票の写しまたは住民票の記載事項証明書(個人番号の記載のあるもの)」のいずれかの提示が必要となります。
上記預金口座付番にご同意いただけるお客さまは、必要書類をお持ちのうえ、当行本支店にお越しください。
マイナンバー(個人番号・法人番号)のご提示をお願いするお取引
当行においても、法令に従い、下記のお取引においてお客さまのマイナンバー(個人番号・法人番号)の提供をお願いする場合がありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
個人のお客さま | 法人のお客さま |
---|---|
|
|