保険募集指針

株式会社 あいち銀行

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取扱いを行っております。
お客さまに対して保険商品をお勧めする場合には、各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めて参ります。

1.当行における取扱保険商品について

  • 当行では保険募集に際して、保険契約の引受保険会社名をお客さまに明示します。
  • 当行ではお客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務又は財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
  • 当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、取扱保険商品一覧や商品内容等の情報提供を行って参ります。

2.保険契約の引受について

  • 当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  • 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約となることから、保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
  • 保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、保険契約の引受に関するご説明を行います。

3.保険募集に関する当行の責任について

  • 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令や監督指針等の遵守に努めております。
  • 万一、説明義務違反等の法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

4.保険募集に関する制限について

  • 当行は、保険契約者・被保険者になる方が、以下の(1)または(2)のいずれかに該当する場合には、法令等により一部の保険商品を原則としてお取扱いすることができません。
    1. 当行の事業性資金の融資先(代表者への融資を含む)である法人・その代表者・個人事業主の方
    2. 当行の事業性資金の融資先(常時使用する従業員数が20名以下)に勤務されている役員・従業員の方
  • 当行の事業性資金の融資先(常時使用する従業員数が21名以上)に勤務されている役員・従業員の方を保険契約者とする保険募集を行う場合には、当行では法令等で定める一部の保険商品について、保険契約者1名あたりの通算保険金額その他の給付金について、以下に定める金額を限度にお取扱いさせていただきます。
    1. 生存または死亡に関する保険金等:1,000万円
    2. 入院・手術・疾病診断等に関する保険金等
      1. 診断等給付金(一時金形式):1保険事故につき100万円
      2. 診断等給付金(年金形式):月額換算5万円
      3. 疾病入院給付金:日額5千円(特定の疾病に係る入院給付金は日額1万円、合計1万円)
      4. 疾病手術等治療給付金:1保険事故につき20万円
        (特定の疾病に係る手術・治療給付金は40万円、合計40万円)

5.保険契約のリスクについて

  • 保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象ではございません。
  • お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約払戻金は、一般的には、お払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込保険料の合計額を下回ることがあります。
  • 引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
  • 保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」「注意喚起情報」「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めて参ります。 

6.ご契約後の当行の対応について

  • ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。
    • 保険契約の内容に関するご照会への対応 
    • 保険金等のお支払い等を含む各種お手続き方法に関する照会への対応
    • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 等
  • 当行は、お客さまからの保険契約の内容や保険金・給付金等支払い等の手続き方法に関するご照会、相談・苦情等につきまして、当行担当者または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。

(ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。)

お問い合わせ先

お問い合わせ・ご要望はあいち銀行お客さま相談センターまで

TEL:
052-251-3211
受付時間:平日
9:00〜17:00
  • 土・日・祝、銀行の休業日は除きます。

募集代理店である銀行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関

一般社団法人全国銀行協会全国銀行協会相談室

TEL:
0570-017109

または

TEL:
03-5252-3772

当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客さまとの面談交渉記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。